なのか?②

さて、赤子だった僕はその後すくすく育ち、今では立派な青年となった。
齢にして17になっただろうか。

女は一人で僕を育てていた。
家は山の中でポツンと建っているため、買い出しなどで度々出かけていた。

赤子の体では何もできない故、成長を待った。
その間何とか記憶を取り戻そうとしたが、完全とはいかなかった。
やはりあの大事な約束は思い出せず、悶々と過ごしていた。

ただわかったことは、僕は人間ではない。
いわゆる獣人という種族だそうだ。生まれ変わりというやつだ。

女、もとい母は忌み子を産んだと里の人々に疎まれ、追い出された。
追い出されたが最後。おおよそ人間の生活は送れない。
だが母は健気にも身を隠し、僕を育てた。

この孤山に引っ越すことを余儀なくされたが、生活に困ったことはなかった。
なんと感謝を申そうか。

しかし、成長と共に自分の中から別の声が聞こえるようになった。
この体の”本当の”持ち主の声だろう。

日を追うごとに感じるその怨念。
この体から出ていけと言う。
母を返せと言う。
解放しろ、俺をここから出せと言う。

残念ながらお前をそこから出す方法は知らない。
僕もやらなければならないことがある。
達成すればこの体も返してやる。

そう念じていれば静かになっていたが、年月が経って抑えられなくなってきた。
だからこそもうここからでなければならない。

名残惜しいが、時を見計らって母に伝えよう。
旅に出たいと。

2話-完-

上部へスクロール