旅の終焉 その1

あれからというもの、もう一人とは会話が出来るようになった。

そこで聞いた、僕の中で母を見ていたこと。
僕の記憶は全部知っていること。
約束の記憶は隠したこと。

こいつは僕を恨んでいるのだ。と再確認させられた。
忌み子として本能に従い、里を滅ぼしたいこいつにとって僕は邪魔なのだ。
僕を生かして面白がっているに過ぎない。

だがそれも「神祭」までだろう。
それまでに何としても約束を果たさねばならない。
そう誓って目の前の雪山に登り始める。

途中の小屋を立ち寄った際、老人に出会った。
その老人はなんと母の祖父だという。
僕がここに来るのを待っていたという。

気のせいだと思っていたが、もう一人はこの山を登りたがらなかった。
この老人に会いたくなかったのだろう。

「よくぞここまできたな」

老人が僕に言う。もう一人ではなく、僕に。

「お前さんのことはよく知っている。もう一人のお前さんもな。」

なぜわかるのだ?そしてなぜ僕のこともわかる?
もう一人の動揺も感じた。

「安心したまえ、ここがお前さんの終着点じゃ。

そう言って老人は指を僕の心臓に突き立てた。
冷水をかけられたように体が冷え、意識が朦朧とする。

“なぜ貴様がここにいるんだ!離せ!”

そう聞こえた気がして、意識を手放した。

5話-完-

上部へスクロール